なかよしこども園では、遊びや学びを通して子どもたち一人ひとりの個性を大切にしながら「心の笑顔」を育んでまいります。
自分らしく、伸び伸びと行動できるように。自分の強みを見つけ、それを活かしたり自信に繋げられるように。
関わる全ての人たちと一致団結して笑顔で見守りながら、子どもたちの可能性を最大限に引き出していきます。

園のようす
園のようす
園のようす
愛情をもって接しています

なかよしこども園では、子どもたちだけでなく、保護者や職員同士、地域の皆様と共に成長することを目指していきます。どんな時も心から笑顔を絶やさず、感謝を声にだしながら、互いに人間性を高める保育を行います。

教育方針
プロセスを大切にしています

上手くいっても、いかなくても、努力の過程をあたたかく見守れば、 子どもに自信が芽生えます。私たちは常にプロセスを大切にし、 物事に本気で取り組む姿勢、困難に立ち向かう力を育んでまいります。

1日の様子
子どもたちの好奇心を育てます

子どもは好奇心の塊です。実体験を通して心が動き、成長します。いろいろなものを「見る」「聞く」「触る」という体験を見守り、ときにはサポートしながら、経験を積んだり危険予知の意識を養い健全な心と身体を育てていきます。

行事カレンダー

生きる力を育てよう

子どもの本当の意味での成長は心(人間性)の成長です。
ルールで片付けるのではなく、心と心のぶつかり合いの中で柔軟に臨機応変に意志を持って解決することが大切です。
なかよしこども園では、子どもたちが将来の自立に向けて、「自分には何でもできる力(生きる力)がある」という気持ちを大切にできるようにサポートしてまいります。
お友だちや保育者と関わりながら「自分のまわりの人たちは、大切な仲間」と感じ、お互いの思いを尊重して社会と調和して暮らせるよう指導してまいります。

安心をはぐくむ

担当制保育

子ども一人ひとりをあたたかく受容し安心感を与えながら、信頼関係を築き、健康な心と体をはぐくむ担当制保育(乳児クラス)を行います。

担当制保育のようす

育ち合いを生む

異年齢保育

子どものあるがままを認め、一人ひとりの「らしさ」を大切にして、それぞれが相互の育ち合いを生む異年齢保育を行います。

異年齢保育のようす

個性を咲かせる

個性を引き出す

一人ひとりに強みや限りない可能性がある子どもたち。その可能性や自ら考える力を引き出し、個性を咲かせ、豊かな創造性と感性を養います。

園内のようす