どんな未来でも
心にいつも
明るい笑顔を

えんのき保育園は、0〜2歳(定員10名)の乳児保育園です。3歳からは連携園のなかよし第2こども園に入園となります。
時代や環境がめまぐるしく変わる世の中で生きていくためには、自信、創造性、協調性などを高め、人間力を身につけていく必要があります。えんのき保育園では、子どもたち一人ひとりが自発的に行動できるよう、また自分の強みを見つけ自信につながるような保育を提供しております。
いつも明るい笑顔を忘れずに、職員、保護者、地域の皆様と助け合いながら、取り組んでまいり参ります。

園のようす
園のようす
園のようす
一貫性のある保育

子どもの発達や発育には個人差があります。私たちは各年齢の発達の特徴を捉えて、一貫性のある保育を行います。一人ひとりの個性を大切にし、暖かく見守りながら心身ともに健康的な生活を目指す保育を実現していきます。

教育方針
遊びを通じて学べる環境

当園では、0歳児、1・2歳児と年齢別にカリキュラムを組んでおります。体育的な遊びや楽器に触れる遊び、動物の飼育など様々な体験を通して学び、個性を伸ばしていきます。

一日のようす
四季を感じながら遊ぼう

春夏秋冬、それぞれの四季にはその季節だからこそ楽しめるイベントが盛りだくさんです。自然に触れながら、五感で四季を体感して子どもたちの経験値を高めていきます。好奇心を大切にして実体験を積み重ねることで成長に繋がります。

行事カレンダー

えんのき保育園の想い

私たちの理念は、愛情を持って子どもたち一人ひとりの「心の笑顔」を育むことです。
地域の皆様と手を取り合いながら、おとなもこどもも笑い合えるような環境を作りたいと考えております。
心が笑顔になれば、だれかが輝きます。
その輝きは連鎖となり、いずれはそれぞれが個性の花を咲かせ「らしさ」が生まれます。
子どもたちが伸び伸びと豊かな感性を養うために、私たちは心の笑顔で子どもたちの笑顔を育んでいきます。

安心をはぐくむ

担当制保育

子ども一人ひとりを あたたかく受容し安心感を与えながら、 信頼関係を築き、健康な心と体をはぐくむ 担当制保育(乳児クラス)を行います。

担当制保育のようす

育ち合いを生む

異年齢保育

子どものあるがままを認め、 一人ひとりの「らしさ」を大切にして、 それぞれが相互の育ち合いを 生む異年齢保育を行います。

異年齢保育のようす

個性を咲かせる

個性を引き出す

一人ひとりに強みや 限りない可能性がある子どもたち。 その可能性や自ら考える力を引き出し、 個性を咲かせ、豊かな創造性と感性を養います。

園内のようす